ブランド フラワーギフト

るぱるぱGO!GO!GO!

備忘録がてら、趣味で作ったハンドメイドなモノを中心につぶやいていくゾ


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

るぱ

091029_r.jpg

大好きなるぱは20時ごろにすべてから自由になれました。
調子が悪くなる一方だったのですが今朝5時半ごろから急変して、でもるぱは最後まで強いコで小さい身体で頑張りぬきました。
最後の苦しい時間はそんなに長くなかったし、最後はおうちにいれたのが救いです。
るぱ、本当に頑張ったよね。いい子でやさしいこ。うちのコになってくれてありがとね。いっぱいいっぱい私を助けてくれたのに、お薬やら注射やら辛い思いをさせてごめんね。今はただ寂しくてたまりません。

病院へいってから半月。
こんなにあっという間に大好きなるぱがいなくなってしまうなんて思いもしませんでした。
本当に病院にいって治療したことがるぱにとって良かったことなのかやっぱり私にはわからないままです。
日を改めて、るぱの最後の数日を書いておきたいです。るぱが頑張った証だから。

ブログ更新できない間もみなさんにはずっと応援や心配していただいて本当にありがとうございました。
みなさんからのコメントやメールが本当に心の支えでした。
るぱもなんて幸せものだっただろうと思います。
感謝のことばもありません。
お返事できなくて本当にすみませんでした。
もうちょっと時間をくださいね。

[ 2009/10/29 ] | るぱ | CM(53) | TB(4)
コメント
この記事へのコメント
るぱちゃん・・・

最後までよく頑張ったね。
るぱちゃんと出会って
まだ短い間だったけど
たくさん癒されました。
今までありがとう。
ゆっくり休んでね☆

りんごさん、なんて声をかけていいのか・・・
ごめんなさい、私も涙でいっぱいです
2009/10/29(木) 22:00 | URL | うにゃ #-[ 編集]
そうでしたか・・・。
水を一滴も受けつけず・・・・。そんなりんごさんの独り言を読んで、ずっとずっと気になっていました。
今日も一日、ろぱちゃんどうなんだろ。。。って気になってばかり。
そして、今、この記事を読んで・・・、絶句。
言葉が・・・、ごめんなさい。。。、出ません・・・。泣

つらいですよね・・・。

でも、今はるぱちゃんのために がまんしないで、いっぱいいっぱい泣いて泣いて お別れしてあげてくださいね。りんごさんのこれで良かったかな。って気持ち分かります。私も愛犬との最期のお別れがるぱちゃんと似てるから・・・。 病院に3日入院させて、全く何も食べなかった。と聞いて やっぱり 手元にいっしょにいとくんだった。って思いました。苦しませただけだったかも。って思いました。

でも、私から言えることは、いつも るぱちゃん、幸せそうな顔してましたよ。家族みんなの愛をもらって 家族の一員として 幸せだったと思います。しばらく、家の中にるぱちゃんの存在が無くて、辛い日々だと思いますが、無理せず、元気になってくださいね。
私もこのブログを通じて、るぱちゃんに出会えたこと、嬉しく思います。
るぱちゃんのご冥福お祈りします。
2009/10/29(木) 22:18 | URL | ricocoママ #-[ 編集]
るぱさん りんごさん お疲れ様。
るぱさん、長生きしたね。
頑張ったね、りんごさんも。
看病もお別れも辛くてたまらないと、思います。
るぱさんは精一杯生きたと、思います。
りんごさんのたくさんの愛で幸せだったでしょう。
治療も愛だってわかってますよ。
大丈夫です。
今はいっぱい、泣いてください。
私もいっぱいいっぱい、泣きます。
るぱさん、あえて嬉しかったです。
2009/10/29(木) 22:40 | URL | 日下ヒカル #-[ 編集]
りんごしゃん、はじめまちてっ。
僕が、るぱちゃんを出迎えに行くよ。
大丈夫だよ、安心してね。
僕ね、スッゴク大きいんだ~。
るぱちゃんが、まだ心細そうだったら、
僕が包み込んで温めてあげる上げるよ。
りんごしゃん大丈夫任せておいて、
僕が、るぱちゃんの傍にいてあげるよ・・・。
2009/10/29(木) 22:51 | URL | Jupiter #yl2HcnkM[ 編集]
るぱちゃん、辛かったね・・・
でも、みんなのために精一杯頑張ったね。
大好きなりんごさんやご家族の愛情につつまれて、
とても幸せだったことでしょう。
ブログを通じてるぱちゃんと出会って、
まだ少ししかたっていないけれど、今までありがとうね。
りんごさん、うまく言えなくてすみませが、
お疲れ様でした・・・。
2009/10/29(木) 23:22 | URL | meronn-mama #lDFzj59I[ 編集]
るぱちゃん、お先にいってらっしゃい!
少しの間でしたが、ふたりの世界を本当に楽しませていただきました。
りんごさんが一生懸命悩んだ選択で、
りんごさんと一緒に最期まで頑張れて、るぱちゃん幸せだったと思います。

るぱちゃん、これからは、りんごさんを見守ってくださいね。。。
りんごさんの中にるぱちゃんはずっといるんですもの。
これからは、いっぱいいっぱい元気だったころのるぱちゃんを
想い出してあげてくださいね。
2009/10/30(金) 01:44 | URL | chibiroman #-[ 編集]
なんだかとても寂しいです。
ブログでは(実生活もそうだったのでしょうが)とてもいいコンビだったので、寂しい気持ちでいっぱいです。
でもるぱちゃんの冥福は間違いなしですよ。だってるぱちゃんはずっと幸せだったと思うし、見ず知らず(?)の皆さんに、こんなに冥福を祈られてるんだから。
りんごさんはいっぱい泣いて、少しずつ元気になってくださいね。待ってます。
2009/10/30(金) 01:58 | URL | きみこ #X10G4q5M[ 編集]
るぱ!
長い長い人(にゃん)生だったね。
さいごにみんなにいっぱい甘えたかったんだろうね。
そしてきっといっぱい愛をもらっていったんだと思うよー。
お疲れ様!!
2009/10/30(金) 04:07 | URL | たこす #-[ 編集]
出会って間もないですが、
自分はるぱちゃんとりんごさんの
2人のこのブログが大好きでした
凄く寂しいですが、
今だってるぱちゃんは笑顔でいますよ
今は悲しいです。
たくさん。泣いてください
泣いていいんです
その後にりんごさんも笑顔でいて
あげてください。
その方がるぱちゃんも喜ぶと思います

そして、るぱちゃんお疲れ様でした。
りんごさんお疲れ様でした。
2009/10/30(金) 07:55 | URL | niko #-[ 編集]
るぱ。これからはお空の向こうから りんごの悪行のパトロール 頼みますな。
りんご。いきの吹き込まれた消しゴムはんこ また楽しみにしてるよ。おつかれ
2009/10/30(金) 07:56 | URL | さんだ~3 #K.b24Jj6[ 編集]
るぱたん。。お空に行ったのね(´-`)
寂しいけど。。。
きっと、りんごさんの側に何時もいるし、見守ってくれているハズ☆

家のクルミ(フェレット)。。引越し前にお空に行ったけど。。
引越し後私は酷い悪阻。。その時、夢か現か、
何時も近くにクルミが居てくれていた様な。。。
その半年後、るぱたんと同じ感じにムックさんがお空に。。。

ずっと一緒に居た、大事な家族だから、
お空に居るるぱたんも、常にりんごさん家族を見守ってくれているハズ☆

だから、るぱたんの為にも頑張ってね☆
2009/10/30(金) 09:29 | URL | misato #-[ 編集]
るぱさん、虹の橋を渡られたのですね。
今頃は、楽になった体で、思い切り走り回っている事でしょう。
それとも、心配そうに、りんごさんを見ているのでしょうか?
お力落としの事と思います。
ご無理なさらずに、気持が落ち着かれるまで、ゆっくりなさってください。
るぱさんの、ご冥福をお祈りします。
2009/10/30(金) 10:05 | URL | とまと #mQop/nM.[ 編集]
るぱちゃん、がんばったねぇ。
いっぱい可愛がってもらったねぇ。
うちのお婆にゃんも、ちょっと前にあっちに行ったから、会ったらよろしくね。

りんごさん、寂しいですね・・・
月並みなことしかいえませんが、
いっぱい悲しんで、早く笑顔でるぱちゃんの思い出が話せるようになってくださいね。
手作り作品、楽しみにしてますから。

2009/10/30(金) 10:35 | URL | 黄色のネコ #-[ 編集]
るぱちゃん、いっぱいいっぱい頑張ったね
お疲れ様・・・
私はマイと同い年のるぱちゃんに
いつも癒されてましたよ、ありがとうね。
今は、きっと虹の橋の向こうで自由に走っているのでしょうね。
りんごさん、何て声をかければいいのか言葉がみつかりません。
私もマイが亡くなった時は色々考えましたが、
住み慣れた家で最後を看取れたのが一番かと・・・
るぱちゃんの20年の猫生は,
りんごさんや優しい家族に愛されて幸せでしたね。

今はただただ悲しいと思いますが・・・
いっぱい泣いて、悲しんで・・・
また、ここでるぱちゃんの話が出来るようになったら・・・
いっぱいお話しましょうね。
りんごさんも無理なさらずに、ゆっくり休んでくださいね。

るぱちゃんのご冥福をお祈りします。



2009/10/30(金) 12:29 | URL | maimimi #i1AW65Uk[ 編集]
初めまして
何時も足跡をありがとうございます。るぱちゃん、虹の橋を渡られたんですね。

でも、ずっと長く一緒にいられてきっと今頃は
”一緒にいられて幸せだったよ”とお空から見守ってくれていると思います。
これからはずっと横で見守って下さると思います。

何時か姿を変えて、るぱちゃん、りんごさん家に現れるのではないでしょうか? 合掌。
2009/10/30(金) 16:30 | URL | 太っちょの母 #-[ 編集]
悲しいですね。
私も涙が出てしまいました。
るぱちゃん、りんごさん家族と一緒にいられて
本当に幸せだったと思いますょ。

いっぱい悲しんだら
るぱちゃんに笑顔を見せてあげて下さいね。

心よりご冥福をお祈りします。
2009/10/30(金) 18:13 | URL | ねこ28 #-[ 編集]
長い間、ご苦労様でした。
生きていた頃の事ばかり、後ろばかり見ずに、どうか前をしっかり見据えて下さいね。

るぱちゃんも、お疲れ様でした。これからはゆっくりして下さい。
2009/10/30(金) 19:01 | URL | 四月一日遥無 #dGBb67BQ[ 編集]
るぱちゃん、りんごさん、本当によくがんばったんですね。
本当にお疲れ様でした。
何て言っていいのか・・言葉が見つかりません。
ごめんなさいね、りんごさんに、いい言葉をかけてあげられない
自分がもどかしい感じです。
ほんとに、るぱちゃん、いっぱい癒しをありがとう☆
りんごさん、ゆっくり休んで、落ち着いたらまたブログに戻って来て下さいね。
2009/10/30(金) 19:39 | URL | ふくとも #-[ 編集]
りんごさんこんばんは☆
昼間は社内からだったので最後まで読めなくてごめんね…
るぱちゃんには沢山の癒やしを貰っていたので
こみあげるものを我慢出来ませんでした
るぱちゃん、それから るぱちゃんに出会わせてくれたりんごさん 本当にありがとう

ハロウィン用に作った猫のおにぎり…るぱちゃんに作ったのに
悲しくて記事には書けませんでした

りんごさんを励ます言葉が浮かばない私を許してね
るぱちゃん お空でも りんごさんを励ましてね
るぱちゃんもお友達と楽しく過ごしていてね
うちのインコちゃんやハムちゃんとお空でお友達になってくれたら嬉しいな☆
2009/10/30(金) 20:33 | URL | akoakko #-[ 編集]
るぱちゃん いままで ありがとねっ
出会って まだ 短い間でしたが
とても素敵な時間を過ごさせていただきました。
りんごさんとるぱちゃんの愛情ある楽しい生活ぶりに どれだけ元気付けられたか わかりません。ありがとう。

家族が 旅立つっていうのは 言葉ではあらわせないものがあります。いろいろと考えてしまい 病院へ行った事がよかったのか?薬を無理に飲ませたのは良くなっかたかも…などと悔やむことが あるかもしれません。
でも でもね りんごさんが るぱちゃんのこと本気で心配し 愛していたからのことなのだから 良かったにきまってます!SKYは そう信じています。
るぱちゃんの魂は いまも きっと りんごさんのそばにいて 悲しまないでって言っている気がしています。そして きっと きっと ありがとねって言ってると思いますよ。

思いっきり泣いて 悲しんで 涙が枯れるまで 心の中を 吐き出してくださいね。そうすれば きっと きっと 穏やかに慣れるんじゃないかって気がします。

いつかまた りんごさんとブログでお会いしたいです。
待っていますね。
2009/10/30(金) 21:01 | URL | SKYのほんわか日記 #-[ 編集]
るぱちゃんがんばったね。
最期のときも大好きなりんごさんに見守られて幸せだったよね。
虹の向こうにいってもりんごさんを見守っていてね。
そして、これからもりんごさんのブログに登場してね。

りんごさん、今はなんて言葉をかけたらいいのかわかりません。
今はいっしょに涙を流す事しかできません・・
2009/10/30(金) 23:12 | URL | 蕗まま。  #-[ 編集]
るぱちゃん♪雲の上のきれいなお空で楽しんでいますか?

病院に行ったとしても、そのままだったとしても、りんごさんの想いあってのことです。どちらも正解なんだと思います。
るぱちゃんにとっては、りんごさんに出逢えたことが1番の幸せだったと思いますから・・・。

りんごさん、少しゆっくりされて下さい。
2009/10/31(土) 12:25 | URL | ママやん☆ #-[ 編集]
いってくるね♪って・・・
涙が止まりません。
ほんとに気をつけて行って来てね。
るぱちゃんのいい旅路を祈ってます。

エゴだなんていわないで。
だって家族だもん。
手を差し伸べますよ、きっとわたしも。
2009/10/31(土) 18:28 | URL | おかる #-[ 編集]
りんごさん。うううう。涙が止まりません。ほんと、るぱちゃん大好きでした。りんごさんのお気持ちが痛いくらいわかってもう、本当に涙が・・・。なんという言葉をかけたらいいのかわからないのだけど、るぱちゃんは本当に本当に幸せなねこちゃんでしたね。天国からりんごさんのこと、見てるだろうね。
2009/10/31(土) 18:56 | URL | さえぼ #-[ 編集]
りんごさんへ
るぱちゃんは、最後まで幸せだったと思いますよ。
りんごさんやご家族の方々に最後の時を過ごせたのだから・・・。

私の元にも、18年前に大切な黒猫が来ました。
結婚してからも連れて行き長女が生まれても、ずっと一緒でした。
まるで、犬のように、小さな娘の散歩にまで付いて来る子でした。
絶対に最後を看取る覚悟で暮らしていましたが、
やむなく団地に引越さなければなくなり、
同じ町内に住む旦那さんの実家に引き取ってもらいました。

その後、脱走など色々ありましたが、
私の愛した黒猫は、旦那の両親にもなつき、人生?の後半を過ごしました。
13年の一生でした。
急な心臓発作のようで急死でした。姑も人口呼吸などしてくれたようでしたが・・・。

でも、私はその子の最後を看取る事が出来ませんでした。
今もシコリのように残っています。

なので、るぱちゃんもりんごさんも最後まで頑張ったと思います。
けっして、エゴなんかではないと思います。るぱちゃんにも伝わっていますよ。
長文になってしまいました。すいません。
なんと言ってよいのか、うまく書けませんが・・・。
今はゆっくり休んでください。
2009/10/31(土) 20:12 | URL | micco #-[ 編集]
りんごさんとるぱちゃんに出会って、こんなに
早くるぱちゃんの容態が悪くなっていたとは。。。
りんごさん、本当に、本当にるぱちゃんと共に
頑張られましたね。
20年間、きっとるぱちゃんは楽しい思い出がいっぱいでしょう。
りんごさんにも感謝していると思いますよ。
これからは、ずっと、ずっと、りんごさんと一緒です。
でも、本当にるぱちゃんは幸せだったと思います。

泣きたいときは、思いっきり泣いていいんですよ。
るぱちゃんとゆっくり過ごしてくださいね。
るぱちゃん、安らかに。
そして、ありがとう。
2009/11/01(日) 00:09 | URL | ノンママ #-[ 編集]
あまりの悲しい現実に、励ます言葉も見つかりません。
今はこちらにお伺いして応援させていただきながら、いつの日かブログで再会できる日が来るのをお待ちしております。
2009/11/02(月) 21:52 | URL | 黒田裕樹 #qvcTopkk[ 編集]
お久しぶりです。
今日の、るぱちゃんとりんごさんの絡みはどうかなぁ~♪♪
と、参りましたが、こんな悲しい事になっていたなんて。
ただただ驚き、悲しいです。
私もネコちゃんと別れた事があり、しばらくは部屋のあちこちに面影が残り、夢にも出てきて、本当に悲しかった。
でもあれから何年たったでしょうか・・・今では楽しい思い出に変わっています。あの時のあんな仕草が可愛かったなあって。
りんごさん、今はとにかく悲しいと思いますが、元気が出たらまた楽しいブログ待ってます。
るぱちゃん、ありがとう。
2009/11/02(月) 22:18 | URL | はぴはぴけろん #-[ 編集]
はじめまして。
ずっとROMっていましたが今回は書かずにいられない・・・
とうとう天に帰ってしまったのですね。。。
なんと言ったらいいのかわからないし、何を言っても薄っぺらになりそうで怖いのだけど。
今はるぱちゃんと思い出や残した日々とともに過しつつも、少しずつでも哀しみが癒えることをお祈りさせていただきます。


きっと今でも傍にいますよ・・・ね。
2009/11/03(火) 22:43 | URL | じゅん #ZwPAVBvI[ 編集]
りんごさん こんばんは。

なかなか訪問出来ずにいましたが
今日、この記事を読んで涙が止まりません。
るぱちゃん、痛みや苦しみから解放されて
自由になったんですね。
るぱちゃん、お疲れ様・・・・。

初めてこちらにお邪魔した時に
るぱちゃんの生年月日を見て
ビックリしたのを覚えています。
「なんて若々しいニャンコなんだろう」と
何度も生年月日を見直しちゃったほどです。
この若々しくて愛らしい姿は
りんごさんとの幸せな日々を物語っていたんですよね。
るぱちゃんはメロンの目標です!!

るぱちゃん、ありがとう。


2009/11/04(水) 18:35 | URL | emi #-[ 編集]
りんごが、るぱのことを楽しそうに話していたことがついこの間のことのようです。
私が遊びに行ったとき、「女は眼中にない・・・でもちょっと気になる」みたいなかんじで、時々こっちを見ながらフリースの中に潜っていたこととを思い出しました。
みんなに大切にされて、るぱちゃんは幸せだったと思います。
またいつか、るぱの話を聞かせてください。
2009/11/05(木) 13:39 | URL | かっしー #-[ 編集]
りんごさん、るぱちゃん、お疲れさまでした。るぱちゃんがお亡くなりになったのは知っていましたが、どう言葉をかけたらいいのか解らないのでいままでコメントせずにいました。
るぱちゃんはりんごさんや皆にこんなに愛させれて幸せでしたね。るぱちゃんは天使になってりんごさんのことを見守っていますよ。

うちの息子(小一)は去年おじいちゃんとお別れしました。それから毎日玄関を出る時におじいちゃんに『いってきます』を言ってから登校しています。
るぱちゃんもりんごさんが本当に笑って「いってきます」を言える日をお空から見ているとおもいます。
でもいまは十分休んでくださいね。
また元気になってお逢い出来ることを願っています。
2009/11/05(木) 22:43 | URL | limo #2ic2D8vw[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/07(土) 02:40 | | #[ 編集]
お久し振りです。
お休みしている間に・・・るぱちゃんが・・・。

るぱちゃん、最後までよく頑張りましたね。。。お疲れ様。

皆に愛されたるぱちゃんは、きっと幸せだったと思います。

もうるぱちゃんの元気な姿を見られなくなるんだって思うと、とっても寂しいです。。。
るぱちゃん、安らかに(*-ω人)

りんごさん、元気になったら必ずブログ再開して下さいネ。
いつまでも待ってます。
2009/11/11(水) 16:25 | URL | まあ☆ #mQop/nM.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/12(木) 11:32 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/13(金) 11:49 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/15(日) 09:33 | | #[ 編集]
すぐには無理だけど元気だしな(゚∀゚)
るぱのためにも長生きしなきゃ!
今度はオレの番だ!今度はオレがりんごの元気取り戻してやんよ(´・∀・`)フフ
2009/11/15(日) 15:04 | URL | 匿名希望 #-[ 編集]
りんごさん、如何お過ごしですか。
ゆっくり、ゆっくりで行きましょう。
お心にそむかず、今は静かにゆっくりすごしましょう・・・。
2009/11/15(日) 23:46 | URL | aqua #yl2HcnkM[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/16(月) 14:06 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/16(月) 17:22 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/02(水) 23:27 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/03(木) 19:30 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/09(土) 11:31 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/03/01(月) 09:20 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/02(火) 00:45 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/03/04(木) 17:50 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/16(火) 14:46 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/05/17(月) 18:11 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/04/10(日) 21:05 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/11/04(日) 14:13 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/11/29(木) 08:09 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/09/13(金) 22:10 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ruparupa.blog72.fc2.com/tb.php/114-855c094e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2011/03/19(土) 15:15:45 |
管理人の承認後に表示されます
2012/04/08(日) 12:26:35 |
管理人の承認後に表示されます
2012/05/09(水) 11:02:59 |
管理人の承認後に表示されます
2012/10/24(水) 03:58:05 |
プロフィール

りんご

Author:りんご
おやぢギャグをこよなく愛し、
甘いものとハンドクラフトと猫に目がない永遠の17歳(゜∀゜)
…ということにしといて!!!

るぱん:
1989.3月生まれのおばあちゃん猫。りんご家限定アイドル。
特技は夜鳴きとゲロリンパ!まじで困ります…
好きなものはマミーのおひざといわしのやわらか煮。

mail:
ruparupa555-contact@yahoo.co.jp
石川県金沢市在住


RSS新着情報

最近の記事+コメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05 

参加ランキング

猫パンチしないとイタズラするぞ。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ
ブログランキング【くつろぐ】
ブログランキング・にほんブログ村へ

りんごのひとりごと

Twitterを使ったリアルタイムひとりごとです。せっかくきていただいたのにブログ記事の更新がないときなどに見てもらえば、りんごが今なにをしているのかわかるかもしれません。

(↑クリックすると過去のひとりごとが読めます。)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

