ブランド フラワーギフト

るぱるぱGO!GO!GO!

備忘録がてら、趣味で作ったハンドメイドなモノを中心につぶやいていくゾ

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

るぱんのこと

091017_r.jpg

このたびはご心配をおかけしてすみません。
今のるぱは状態はたいして変わっていませんが、ゴキゲンはわりと良くて落ち着いています。

14日にお腹の膨れ具合が気になって病院へ行きました。
便秘かと思っていたるぱのお腹には大きな腫瘍がありました。
場所がわるく腫瘍自体の詳しい病理検査は開腹手術をしないと無理とのこと。
しかしるぱは20歳と高齢なので長時間の麻酔には耐えられないだろうということから病理検査は見送られました。なのでもちろん腫瘍自体も取り除くことはできません。
腹水がまた溜まったら抜く、炎症に効く薬があったらそれを服用する、あとは体力を少しでも維持させる、といった治療しかないみたいです。
少しでも長くるぱと一緒にいたいけども、過剰な治療で苦しむ時間だけ長くなっても意味がないとも思うのでるぱにとってはそれでいいのだと自分に言い聞かせています。
でもるぱは本当はどうしてほしいのかわからないので辛いです。

このまま元気でいればやがてひどくなるであろう痴呆症の介護は笑顔でやろうという覚悟はできてたのですが、恥ずかしいことに闘病の覚悟はまったくできておらず、というかほとんど頭にありませんでした。るぱはきっと老衰による穏やかな死を迎えるんだろうと勝手に思い込んでいたので。
るぱがこれから苦しまなきゃいけないのかと思うと本当にショックでおろおろしてしまいましたが、るぱ自体のゴキゲンはわりといいこともあり、私もようやく覚悟ができてきた感じです。

でももしかしたらとっくにるぱは知っていたのかもしれません。
それでまた屋根の上を冒険したり、ちょっとなでるだけでごろごろごろごろ大喜びしたり、カリカリも缶詰もやめて美味しいお魚やお肉ばっかり食べることにしたりして満喫してたのかもしれないなぁとも思います。

ここ数日は皆さんの心配してくださるコメントや励ましに救われてきました。本当にありがとうございます。
またせっかくコメント下さったのにお返事が出来ず大変申し訳ありませんでした。
家族以外に心配してくださる方がいるなんて、るぱはなんて幸せものだろうと思います。
みなさんに本当に感謝しております。

暗めの文章を書くのは今日だけです!
これからは追記にるぱの状態は書きますが
明日からはもとのお気楽能天気なハンドメイドと猫のブログに戻るつもりです。
(といっても泣き虫の弱虫なのでへこたれそうになったらまた皆さん力を貸してください!)
これからもるぱとこのブログを見守ってくださいますようよろしくお願いします。


10/14
腹水がたまりすぎて最初レントゲン撮っても臓器がほとんど写りませんでした。
腹水は450ccも抜いた。もともと小柄で体重が3kg前後しかないのに、ペットボトル1本に近い量がたまっていたなんて!!
腹水を抜いた後はるぱは一回り小さくなってしまいました。
錠剤と高カロリーの缶詰をもらったけども一口も食べず。
麻酔の影響でよだれが夜中の3時まででっぱなし、後ろ足がいうこときかなくてフラフラ。
機嫌が最高に悪くて、私達にもしゃーしゃーふーーふーーー、手でパシパシたたいたりあの甘えん坊のるぱはどこへ行ったの…って感じ。
お水も飲んでくれない。でも点滴をしたせいか、おしっこは明け方までに3回した。
ただし次の日のお昼ごろまでるぱは一睡もしませんでした。



10/15
ようやくうとうと寝てくれるように。
病院からもらった缶詰は食べてくれないので、ぶり(天然よ!!)の煮たやつをあげたら少しだけ食べた。でも薬をまぜるととたんに食べず。
お水は良く飲みます。ただしじょうろからだけ!!
部屋の中にじょうろというシュールな光景ががが。
091017_01.jpg

夜中にるぱが階段から落ちたか転んだかして大きな音がしてびっくり。
体力がなくて階段を登れなかったみたい。るぱはこれはいかん!と思ったらしく、突然薬をまぜておいたぶりの煮付けを食べ始めて、なんとか薬1回分は完食。
おしっこもちゃんとでている。でもうんちはまだでない。



10/16
やっとゴキゲンもなおってきたみたいでちょっとだけゴロゴロ言うように。
えさは相変わらず薬をまぜると食べない。
ぶりの煮付けとネギトロ用の刺身をあげてみた。なんだかんだいってぶりの煮付けは一切れたべた。
薬をまぜたお夜食をおいとくと、夜中は暇だったのか空腹だったのか、完食。
おしっこは順調。うんちはまだ出ず。



10/17
朝は5時ぐらいに、私の部屋におっはよーー♪って感じで遊びに来ました。
ゴキゲンなおったところなのに病院つれてくの嫌だわぁ。
午前中病院に行ったけども、ほとんど腹水がたまっていなかったので、検査もせず今日はお薬だけの処方。るぱはほっとしてたみたい~。
錠剤嫌がるので、今度はシロップになりましたが、これもるぱ大拒絶です…
せっかく口にいれても、大量のよだれをだして全部流してしまう…
今日は焼きさんまをあげたけどあまり食べませんでした。
うんちがほんの少しだけ出た。

[ 2009/10/17 ] | るぱ | CM(21) | TB(1)
コメント
この記事へのコメント
何だかるぱたん。。家のムックさん(フェレット)の時と同じ。。。(´゜- ゜`;)
好きなこといっぱいさせて、抱っこもいっぱいしてあげてね>m<、
2009/10/17(土) 23:33 | URL | misato #-[ 編集]
良い言葉が、何も出てきません。ごめんよ~
でも短い付き合いだけど、りんごちゃんとるぱちゃんなら大丈夫。

こんなコメントしか送れないけど、これからも見守らせて下さいね。
2009/10/17(土) 23:57 | URL | ume #-[ 編集]
大変なことになっていたのですね。
るぱさん・・・
うちのミーヤさんと初期症状が似ています。
うんちがでなくて困りましたが、おなかをさすってあげると出るようになりました。
もみほぐすように!
お薬は錠剤は辛いですね。
粉だと楽ですよ~
ちょっと湿らせて粉を指につけて
上あごにうりゃ!ってつけるんです。
すぐに指を引っ込ませないとがぶりっと来ますけどそこまで痛くないです。
よく食べるものとか好きなものなんでもいいから、食べるものを食べさせてお水を飲まなくなったら大変なので天敵を即!
そんなんで奇跡的に乗り切りました。
あんまり心配すると猫も不安がるようなので、いつも通りにしているといいですよ~

にしても、じょうろから飲むのね(^^;
るぱさんのこだわりですね。
水を飲むなら大丈夫!
うんうん!るぱさん!りんごさん!
力入れすぎずゆっくり頑張って!
2009/10/18(日) 09:35 | URL | 日下ヒカル #-[ 編集]
るぱちゃん、ご飯は食べるようになったんですね、良かった!!
マイもそうでしたが、やはり高齢という事で
体に負担のかかる治療はせずに、
体調の悪そうな時だけ、点滴をしたりしてましたよ。

るぱちゃん薬を飲まないんですね・・・
マイは最初シロップでしたが、これは口にいれても
すぐにダラ~~で、るぱちゃんと一緒でした><
それで錠剤に変えてもらったら、薬を混ぜたご飯は薬だけだしてたので、
そのまま顔を上向きにして、手でちょっと口を開けて
喉にいれるとすんなり飲んでくれました^^
ただ薬を入れたら、すぐに口をちょっとおさえるといいです。
るぱちゃんも飲んでくれるといいですね。

でも、今日のるぱちゃん元気そうで安心しました^^
これから大変でしょうが、りんごさんとるぱちゃんなら大丈夫!
無理せずにいつもどうりの生活がるぱちゃんにもいいと思います。
マイのおばちゃんも、るぱちんを応援してますからね!



2009/10/18(日) 11:41 | URL | maimimi #i1AW65Uk[ 編集]
猫ちゃんは、辛いとか、痛いと言えないから、見ていて痛々しいです。
看病なさっているりんごさんが、一番辛いのではないでしょうか?
少しでも長い時間を、るぱんちゃんと一緒に、幸せに過ごせるよう、願っております。
m(__)m
2009/10/18(日) 15:02 | URL | とまと #mQop/nM.[ 編集]
るぱちゃん、心配ですね。
私は猫と生活してまだ1年なので
猫のコトはまだまだ勉強中ですが
りんごさんの気持ちは痛いほどわかります。

うちのチェリー(茶色のダックス)は
1歳半の時に目の病気(遺伝病)で全盲となりました。
犬と生活するようになって
りんごさん同様、「一生面倒を見る」
「年老いた時は介護する」って強く思ってはいたけど
やぱり「病気(障害)」の事までは
頭にありませんでした。

私達が障害を持った子や
闘病している子に何が出来るか。
それは、家族がずっと傍に居てあげる事、
ずっとずっと変わらず愛してあげる事だと思います。

すいません、猫の事があまりわからない私がこんな事を言って…。
影ながら応援しています。
るぱちゃん、そしてりんごさん頑張って!!!!
2009/10/18(日) 16:11 | URL | emi #-[ 編集]
るぱちゃんは本当はどうしてほしいのかわからないので辛いというりんごさんのお気持ちが痛いほどわかるよ。でも、るぱちゃんにはりんごさんの愛がとてもよくわかるんだろうね。それで心配しないでって言っている気がする。泣いたりへこたれたりしてもいいのだよ~。ここにはたくさんのステキなお友達がいるんだもの。さえぼも応援に来るからね。
2009/10/18(日) 17:13 | URL | さえぼ #-[ 編集]
久しぶりにブログにお邪魔したら大変なことになっていたのでビックリしました(>_<)
るぱちゃん りんごさん 今とても辛いですよね(>_<)
お喋りしてくれたらほんとに何でもしてあげれるのにね

ペットがいる同士として
りんごさんの身になって一緒に悲しんだり応援したりするくらいしか出来ないなのが辛いです

大変な時に少しでも るぱちゃん りんごさんが安らぐ時間が増えるように祈っています
2009/10/18(日) 19:18 | URL | akoakko #-[ 編集]
そんなことが起こっていたなんて
知らなかったです・・・。
自分が何を言ってももたいした事は
出来ませんが、

訪問させていただいたときはいつも、
るぱちゃんとりんごさんが
シアワセそうにしているのを見て
自分もシアワセな気分になります

一分一秒を大切にしてくださいね。
そして、るぱちゃん!りんごさん!
頑張ってくださいね
本当に応援しています
2009/10/18(日) 21:36 | URL | niko #-[ 編集]
どうしてほしいのか。ツイッターの答え。
そばにいてあげな!!それぐらいしか分からん。
言葉は分からないが 猫とはいえ 気持ちはわかるでしょう。。。
みんなも応援してるよ。がんばれ りんご&るぱ!
2009/10/18(日) 22:20 | URL | さんだ〜3 #K.b24Jj6[ 編集]
ガンダム一緒に見に行ったカッシーです。
るぱの写真を見ていて、「かわいいなあー。金沢でるぱに会った時のこと思い出すなあー!」
と、(*´∀`*)←こんなかんじだったのですが・・・
犬と猫は違うかもだけど。私は自分の犬の最期の頃、ほとんどそばにいてやれなかったことを今でも悔やんでいるので、るぱのそばで、るぱと一緒にいてあげてください・・・
2009/10/18(日) 22:48 | URL | かっしー #-[ 編集]
心配してました。よかった・・・
りんごさんのるぱちゃんを思う気持ちは、
るぱちゃんにちゃんと伝わっているから大丈夫!
りんごさん、るぱちゃん、頑張ってね!
2009/10/18(日) 23:49 | URL | meronn-mama #lDFzj59I[ 編集]
るばちゃんが、こんなことになっていて驚きました。
でも、りんごさんが一生懸命考えた選択が、一番るぱちゃん、喜んでいるんじゃないでしょうか。
少しでも長く一緒の楽しい時間を過ごせるよう、お祈りしています!
2009/10/19(月) 01:17 | URL | chibiroman #-[ 編集]
りんごさん大丈夫ですか?
ツイッター見ました。
いっぱいなでて話かけてあげてください。
りんごさんが一生懸命思っていることが伝わると思います。
あしたはちょっとでもごはんが食べられるようになるといいですね。




2009/10/19(月) 02:30 | URL | limo #2ic2D8vw[ 編集]
ホントに心配です…
るぱちゃん、頑張って!
みんなが応援しているよ!

そばにいてあげるのが1番だと思います!
るぱちゃんも安心するから☆

りんごさんもご家族も心配だと思いますが、体に気をつけて
下さいね。
2009/10/19(月) 08:49 | URL | ねこ28 #-[ 編集]
こんにちは

るぱちゃん、心配です。
元気そうに見えたので、とても驚きました。
るぱちゃん、元気になってね。
りんごさん、大変でしょうが
体調だけは崩さないようにね。
2009/10/19(月) 12:13 | URL | うにゃ #-[ 編集]
るぱちゃん、大変な事になってたんですね・・・
りんごさんがしてくれることは、どんな事でも全部うれしいですよ、絶対。
長生きですもの、人間の考えてる事、よーくわかってますよ。
コヤツ、人間じゃないのか?って思う事、よくありますよね?
何をして欲しいのかは具体的には分からないです。
けれど、こちらの考えてる事は意外とわかってると思います。

考え方は色々ありますが、りんごさんがしてあげたいと思ったことをするのがいいと思います。それをりんごさんが自信を持ってするのが、大事だと思います。
偉そうにすみません・・・

るぱちゃん、元気になって欲しいですね。
2009/10/19(月) 17:10 | URL | 黄色のネコ #-[ 編集]
ありがとうございます
暖かい励ましやアドバイスなど本当にありがとうございます。
何度も何度も繰り返して読ませていただいております。
そのたびにみなさんの優しさがいたいぐらい胸にしみます。
正直いうとこんなにみなさんに救われることになるとは、ブログを始める前は想像もしておりませんでした。本当にただただみなさんに感謝しております。

みなさんに与えてもらうばかりで、なにも返せなくて非常に申し訳ないです。
るぱのことで泣き、みなさんの優しさにまた泣いて情けないったらないです。
笑顔で接しようと思ったはずなのに、笑顔でいるってこんなに難しいことだったのかと痛感しています。会社での作り笑顔は簡単だったのにな~。
でもるぱもがんばっているし、私も頑張りますよ!

みなさんのコメントはるぱにも読んで聞かせますね。
こんなに応援してくれる方々がいっぱいいてくださることに、るぱもきっとびっくりしつつ大感激すると思います。
本当に本当にみなさんありがとうございます。
そしてまとめてのお返事で本当に申し訳ありません。
2009/10/20(火) 01:30 | URL | りんご #mQop/nM.[ 編集]
気休めかもしれませんが・・・
るぱさんを看病するときに、難しいと思いますがいつも通りの雰囲気でうりうり~って触ってあげると安心するかもしれません。
うちの子を介護したとき、こっちが焦っている様子を見せると凄く怯えていたんです。
言葉が通じない分、雰囲気で察するでしょ?
それでね、いつも以上に甘甘にしてあげて焦りを感じさせない風にしてあげるといいかもですよ~
口に突っ込むの嫌がりますものね…
るぱさんは歯があるのかな?
無かったらかまれても平気だと思うので、指突っ込んだままにゅーって食べさせるのはダメかなぁ…
もしくは錠剤を飲ませる感じにしてちぃっちゃくして丸めてこっくんさせるの。
口をあけた瞬間、喉の奥に放り込んで閉じさせて鼻に息をふっとかけると飲み込むから!
何かアドバイスになればと・・・
御大事に、るぱさん。
ゆっくり、ゆっくりがんばってね。
焦らないで、ゆっくりね、りんごさん。
2009/10/20(火) 10:00 | URL | 日下ヒカル #-[ 編集]
こんにちは。
るぱちゃんの様子、ずっと気になっていたのですが、りんごさんも心配でしょうね・・・・。
家族同様のるぱちゃんですもの、大事になさってくださいね。
うんちがでないのも、可哀そうになってきますね・・・。
おなか痛いのかなー・
苦しいのかなー?
私もいろいろ心配、考えてしまいます。
るぱちゃんの回復、ここから祈ってますね。
2009/10/20(火) 13:03 | URL | ricocoママ #-[ 編集]
るぱちゃん りんごさん 応援してます
りんごさんは ありのままでいいと思います。
るぱちゃんも きっと どんなりんごさんも大好きなはずだから…
いろいろな思いがあって 辛くって悲しくって…そんなときも るぱちゃんは 側にいてくれたのだから 言葉ではなく こころが繋がってると思うんです。
人も動物も 心は愛で繋がってるって SKYは信じています。
これから 大変だと思いますが、泣き言だって 弱音だって 心の奥にふたをせず ありのままでいて下さいね。
悲しみや苦しみをしまいこむと 心が壊れてしまいそうだから…
仙台から るぱちゃんの回復 苦しみのない日々を 心から 祈っています。
2009/10/20(火) 21:13 | URL | SKYのほんわか日記 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ruparupa.blog72.fc2.com/tb.php/111-0275b448
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2012/05/09(水) 11:54:23 |
プロフィール

りんご

Author:りんご
おやぢギャグをこよなく愛し、
甘いものとハンドクラフトと猫に目がない永遠の17歳(゜∀゜)
…ということにしといて!!!

るぱん:
1989.3月生まれのおばあちゃん猫。りんご家限定アイドル。
特技は夜鳴きとゲロリンパ!まじで困ります…
好きなものはマミーのおひざといわしのやわらか煮。

mail:
ruparupa555-contact@yahoo.co.jp
石川県金沢市在住


RSS新着情報

最近の記事+コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05 

参加ランキング

猫パンチしないとイタズラするぞ。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ
ブログランキング【くつろぐ】
ブログランキング・にほんブログ村へ

りんごのひとりごと

Twitterを使ったリアルタイムひとりごとです。せっかくきていただいたのにブログ記事の更新がないときなどに見てもらえば、りんごが今なにをしているのかわかるかもしれません。

(↑クリックすると過去のひとりごとが読めます。)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

