ブランド フラワーギフト

るぱるぱGO!GO!GO!

備忘録がてら、趣味で作ったハンドメイドなモノを中心につぶやいていくゾ


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

ふくふくポーチ1号

ちょっとだけ元気

りんごが、注射器みたいなのでぐちょぐちょのごはんを無理やりくれるのはマズーなので自分でお魚食べたよ!
やっぱり自分で食べると美味しいね♪


私の強制給餌のへたっぴさに我慢できなかったのかな。
どんな理由であれ今日は自力で食べてくれたから嬉しいな(≧∇≦)
まだまだ量は少ないけど。


さぁるぱ頑張ったんだからりんごもなにか作りなさいよ?


おぅぃえ~~(*^-゚)v
今日はこれを…


ふくふくぽーち

ふくふくポーチきた━━━(*´∀`*)━━━ !!


Patternsjop snowwingさんの型紙を使ったふくふくポーチ1号です。
口は12cmのばね口です。
楽しみにしていたこの型紙、先週半ばにが届いたんだけど、るぱの体調が悪くなった時だったので封さえ開ける気になれずそのまま放置してました…^^;
ほんと手作り欲も精神状態と比例するもんだわぁ。


それはそうだね。でもるぱ、りんごが何か作ってるの、おじゃまするの大好きだからもっとどんどん作りなさいよ。


確かにおじゃまされずに作るのは寂しいものでした。
寂しいといえば…ポーチのレースを屋根にみたてて、とことこ猫ちゃんのはんこをレースの上に押すつもりだったんだけど、どんな感じにひだが入るのか、位置がイマイチ掴めなかったので、後からはんこ押そう~と思ってたら、忘れちゃいました!


それでちょっと寂しい出来に!


まぁ1つめは練習って感じだしいいの~ヽ( ´¬`)ノ
ちなみに内布はこんな感じ。


うちがわ

よくわかんな~い!


バネポって内側の写真とるの難しい~。手がもう1本ほしくなるw
本当は内布にruparupaのロゴをつけるつもりだったんだけど、表側のサイド部分にタグをつける場合の位置も試してみたかったのでそっちにつけちゃった~(●´艸`)


ほんと1つめは実験台!


おほほ。でもこれやっぱり形もかわいいし、また近いうちに2こめを作ってみる予定です♪


それからみなさん、励ましの暖かいコメントやアドバイス本当にありがとうございました!
るぱはるぱなりに頑張りますよ!
美人薄命っていうけど…るぱには通用しませんからっ(*/∇\*)


そもそも、「美人」ってとこから通用してませんから!
安心して長生きしなさいよ(●´艸`)




*闘病日記は「続きを読む」からです


[ 2009/10/21 ] | バッグ・小物 | CM(18) | TB(1)

あみぐるみのくまちゃん・後編

屋根いきたいよーー

だめだめ、もうヨタヨタなんだから!
昨晩超久しぶりに屋根を一周しだして、こっちはドキドキハラハラでした。


ちゃんと戻ってこれたじゃないのー(`・ω・´)
るぱまだまだいけるって!
でもちゃんと見ててね?


見てるけどさー。
昨晩は大丈夫だったけど、その前は屋根降りたとたん、怖くなったらしく変な声でうなりながら戻ってきて、泡ふいたでしょ~。
みてるこっちは怖いからやめてください~('A`)


ちぇー(´・ω・`)
そうだ、くまさんのあみぐるみはできたの?


う、うん。
出来たけど…なんかキモイのができた( ノω-、)


なんかさ~ブラマヨの小杉に似てないですか?

ぎゃーー目がきもいwww
見開きすぎ( ゚,_・・゚)ブブブッ


言い訳させて!
目のパーツが6mmのでかいのしか見つからなかったの(ノД`)・゜・。
4mmのがあるとばかり思ってた。


それでこんなどんぐりまなこに!


くららがたった~

くま太がたったーー( ・∀・)ーー!


両手両足は一応可動です。自立はできませんけども。


なんか頭が寂しい( ゜∀゜ )


ハゲみたいな言い方><
お花パーツでも編んで盛っとこうかと考え中。
なにかこのどんぐりまなこから目をそらせるパーツが必要よね!


とりあえず合体させただけ、って感じだからもうちょいゴテゴテさせてごまかそうぜ!


お、おう。
しかし名前だけは決めたよ。
くま太だから!


平凡だなぁ


このくまちゃんの瞳にはくまった(困った)からくま太( ゜∀゜ )


…なんという!


でも名前つけたら愛着わいてきたぞ♪
ってことでとりあえずは完成ですが、デコレーション(?!)してまた近いうちにリベンジします。



そして今日は追記ありです。お時間のある方だけどうぞー。

[ 2009/10/01 ] | バッグ・小物 | CM(17) | TB(0)

あみぐるみのくまちゃん・前編

首輪かわいい?

まじでー?!


ほら!


ドアノブ?きのこ?

ち、違います!
ちょっと探し物してたら、昔のあみもの袋からでてきたの。


なにこれー?


編みかけのくまちゃんのあみぐるみの一部です。
まだ東京にいたときに編んだやつなので…
少なくとも3年は熟成されてるわぁ。
探したら他にもパーツが出てきた~(≧∇≦)
やったー今日はこれ完成させよう♪


ばらばら事件

きゃーばらばら事件!!
先生!しかも足が1本たりないようです


ひーーー!
合体させるだけだと思ってたのにーー!


手当たり次第に探すんだ(`・ω・+´)


捜索してたら…こんなものがでてきますた!


ナツカシス

ちょwwwwSMAP缶!
02年発売だってww


懐かしい!
欠品するぐらい発売時はブームに!
(詳しく知りたい方は
キリンビバレッジのニュースリリース
味を紹介してた方のページをみてくださいね♪
クリックでそれぞれ別窓で開きます。)


しかし肝心の足はみつからず(´・ω・|||)


しょうがない。編むか。
オリジナルなので、編み図をメモっといた私のなんでもひみつ手帳を探さねば!
引越しのときにたぶん捨ててないと思うんだが…
しかし金沢に来てから姿を見た覚えがないのよね(´・ω・`)


うひゃー。探すしか!


がさごそがさごそ。
…またしても、ここここんなものが!!


まずくて飲めなかった

今度はFFXII のポーション!!


すさまじい色が強烈で、これをつかった炊き込みごはんの写真がすさまじかった記憶ががが!
これは06年発売だったからそんな古くないよ!
でも賞味期限はもちろん切れてました~。
(詳しく知りたい方はwikiページをご覧くださいね。クリックで別窓で開きます)


るぱもふざけてるでしょ?

てかさ、探す気あるの?
ないなら作る!


しょうがない。
編み図はあきらめて、片方の足みながら適当に編むか。
というわけで


まみーの体型と似てるかも

洋ナシきた━━━━ (*゚∀) (∀゚*)━━━━━━!


違います!
左が3年前ので右が今つくったやつ。
微妙に違うけどだいたい一緒にみえればそれでいいの♪


ほんと適当なんだから~~(*´Д`)=3


それより大変!
捜索に時間がかかりすぎて…
創作の時間がなくなりました!!


がーん。というわけで…
続きは明日!
無事にくまちゃんはできあがるのか?!



[ 2009/09/30 ] | バッグ・小物 | CM(8) | TB(0)

ブックカバー・2009秋ver.

老後はやっぱワイハーだね

るぱも人間の真似して読書してます♪


それ雑誌じゃないの~Σ( ̄ω ̄;)
でも猫ちゃんって人が新聞とか雑誌読んでると、
横に来て香箱座りして一緒に見るね。
ってかさ、るぱ、老眼鏡必要なんじゃ…


失礼しちゃう!
るぱはまだちゃんと見えてます!
さぁとっとと作ったブックカバー見せなさいよo(*≧д≦)o


はいはい。
マリカイさんのブログ「マリカイとハンドメイドの日々」にある、
‘手作りハンドメイド作り’のブックカバーの作り方を参考にしました。
まず表側。


ブックカバー2009秋

昨日のトコトコ猫ちゃん消しゴムはんこきた━━(*´∀`*)━━ !


足跡も一回り小さいハンコを作りました。
でも押すのが面倒で…単純にまっすぐ歩いているのにしちゃった!


黄色の花柄の生地が、
マミーの古くなった安物夏物ワンピのリサイクルだね?


そうです。
さんざん部屋着として着古してたワンピだけど、柄がかわいかったのでそのまま捨てるのは勿体無くてもらっちゃった(●´艸`)
小物の裏地とか、くるみボタンとかに使っちゃおう♪
今回は「秋」っぽい色で生地をあわせました。


次裏側~


裏がわ

マリカイさんのには、かわいい紐タイプのしおりもついてるんですが、私は本自体についている紐のしおりや長方形タイプのしおりを使うので、ブックカバーにはつけませんでした。


そして最初に作った失敗作もup!!!


上段は冗談

おほほ、上段が失敗作。折り曲げる位置間違えちゃったw
作り方一回みただけだったので、覚え違いしてた~☆ミ
無理やり使えないことはないが、折り曲げたカバーの端を止めるひもの位置が、本のはじっこぎりぎりに!


最初マミーのワンピは裏に使ってたんだけど、「せっかくなんだから見えるところにつかって~(´・ω・`)」とマミーにお願いされたので、もう1個のは表になりました(´艸`)


ちょっと愛想もない感じなのでしおりもつくってみたよ~。
もちろん単語帳の簡易しおりですけど!


毎度おなじみ100均の材料で作ります

ラミネート加工とかしたら丈夫だしちゃんと使えそう(*´∀`*)
…ラミネート加工の機械もってないけどね。
あ、100均で売っている透明保護シールを貼ってもいいかも~


つけてみたよ~

実際に本にブックカバーをつけてみました♪


猫ちゃん猫ちゃん~(≧∇≦)
そして今まで作ったブックカバー全員集合!


8時じゃないけど全員集合!

左2冊のはブログを始める前に作った春バージョンのブックカバーです。
いちご柄と、猫が寝ている柄(春眠暁を覚えず…のイメージ)です。


右から2番目のは今回の失敗作の表側。
ドーナツ食べたい」の消しゴムはんこタグは食欲の秋のイメージ!


季節ごとにブックカバーを取り替えるのもいいよね?
冬バージョンも寒くなったらつくりたいな♪


それよりパピーが「パピーの診察券入れはまだなの…?」っていってるよ~。
7月から今度つくる、今度つくるっていって先延ばしに…(´・ω・`)


だって~。
おじーさん向けの柄あわせ、よくわからないんだものー。
私乙女だしー。おほほほほほ♪
るぱ、おばあちゃんなんだからお年寄りの好みわかるんじゃないの?教えてよ!


んーとね…
やっぱお魚いっぱい泳いでる柄がいいな~~♪♪♪
あ、焼き魚もいっかな~~~~(≧∇≦)


…聞いた私がバカでした…


[ 2009/09/28 ] | バッグ・小物 | CM(21) | TB(0)

ナチュラルエコバッグ

ココロもぽかぽか

お日様のあたるところで昼寝をしているるぱは本当に穏やかで見てると和みます~(*´ェ`*)


気持ちよく日光浴してるのにー。
りんごったらパシャパシャ写真とってじゃまばっかりするんだから!!


んまぁ!いつもおじゃまばっかりしてるるぱに言われるなんて!
じゃそこでおとなしくお昼寝しててよね(#`Д´)


えー。これからなにか作るの?
だったらるぱお手伝いするし(。+・`ω・´)


結構です(キッパリ)
今日はマミーの古くなった夏の花柄ワンピを裁断だけ。
(あ、おニューのアイロンのためしがけも!)
明日これを使います~。
今日は前に作ったものをのせちゃおう(゜∀゜)


エコバッグ

エコバッグきた──(・∀・*)──!


大好きなスタジオクリップさんの無料レシピで作りました。
第20回/リネンのエコバッグのナチュラルの方です。)


いれたところ

普段は大きいバッグの方をおりたたんで、こうやってミニバッグの方にいれて持っていきます。


それで大バッグの方に折りじわがついてるんだね。


サブのエコバッグとして重宝しております~♪
サブ扱いなのは、重いものをいれると、持ち手が細くて手や肩に食い込んで痛いんですよね。
持ち手をもうちょい太くするか、芯地をいれるかした方がいいです。


もちろん折りたためる程度にねっ


ミニあっぷ

ミニバッグの方もお財布と携帯ぐらいは入るので、ちょっとそこまでっていう外出に使えなくもない。
あ、小さいこどもちゃんのバッグなんかにもいいですよ♪
ついでに生地のアップも…


猫ちゃん柄かわいいよね♪

猫ちゃん猫ちゃん(≧∇≦)


2年ぐらい前に日暮里の繊維街にある「トマト」で購入した生地です。
猫柄をみるとついつい買ってしまう…(*´ェ`*)
しかしもったいなくてなかなか使えない(*ノノ)


貧乏性(●´艸`)


猫柄コレクターなのよっ!


…てか、なんか今日は前つくったものでごまかされたけど…
明日はちゃんと作ってくださいよ?


(`・ω・´)ゝあいあいさー!!




[ 2009/09/25 ] | バッグ・小物 | CM(4) | TB(0)
プロフィール

りんご

Author:りんご
おやぢギャグをこよなく愛し、
甘いものとハンドクラフトと猫に目がない永遠の17歳(゜∀゜)
…ということにしといて!!!

るぱん:
1989.3月生まれのおばあちゃん猫。りんご家限定アイドル。
特技は夜鳴きとゲロリンパ!まじで困ります…
好きなものはマミーのおひざといわしのやわらか煮。

mail:
ruparupa555-contact@yahoo.co.jp
石川県金沢市在住


RSS新着情報

最近の記事+コメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05 

参加ランキング

猫パンチしないとイタズラするぞ。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ
ブログランキング【くつろぐ】
ブログランキング・にほんブログ村へ

りんごのひとりごと

Twitterを使ったリアルタイムひとりごとです。せっかくきていただいたのにブログ記事の更新がないときなどに見てもらえば、りんごが今なにをしているのかわかるかもしれません。

(↑クリックすると過去のひとりごとが読めます。)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

